月刊『印刷雑誌』

2022年9月号

 価格:定価1,980円(1,800円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 マーケティングオートメーション

印刷会社とデジタルマーケティング〔小此木将〕
DXツールによるデジタルマーケティング支援〔重野直和,清野治樹〕
印刷業界をつなぐWebプラットフォーム〔河村大作〕

技術情報

コンパクトなラベル印刷機 ─ ミヤコシ ─
デジタル印刷と材料・環境 ─ ザイコン社 ─
中綴じ内製化率高め,品質保証体制強化 ─ スバルグラフィック ─
軟包装用遠隔色校正システム活用 ─ 大阪シーリング印刷 ─
新製品紹介
活字,街づくり,セキュリティ ─ 凸版印刷,大日本印刷,共同印刷,トッパン・フォームズ ─
研究から現場実績展開まで ─ 日本印刷学会 ─

デザイン・文化・歴史

デザインと印刷の世界
(57)時速285km「完全オリジナルのエピソード」〔田渕健一〕
文字もじMOJIの世界(59)『大漢和辞典』刊行小史〔池澤正晃〕
近代日本の印刷技術書探訪(42)『校正の研究』(1)〔松浦広〕
資料

業界動向

得意の技術・商材を顧客に提案 ─ コンテンツ東京,XR総合展,Japan Event Week,自治体・公共Week ─
印刷界展望
企業経営を学ぶ ─ 小森会 ─
世界の広告費8.7%増 ─ 電通グループ ─
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載エッセイ

欧州パッケージ紀行(12)「ケルンの水」のパッケージ〔猪俣吉春〕
IoT奮闘記(29)今こそ原色版〔中西秀彦〕

海外情報

ワールドニュース〔尾崎章〕

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。