月刊『印刷雑誌』

2022年10月号

 価格:定価1,980円(1,800円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 色管理の手法「G7」

Ideallianceと日本でも必要なG7〔曺于鉉,石原智子〕
G7認証取得海外事例〔杉原文治〕
海外でのG7認証取得の活用〔知識三富〕
印刷会社がG7を取得した場合のメリット〔澤田祐二〕
G7の手法とグレーの考え方〔宇野則彦,三好民〕
ブランドオーナーとG7を活用して〔大樂剛生〕

技術情報

デジタルパッケージ製作 ─ 共進ペイパー&パッケージ ─
産業用IJの新境地〔リザベス・グッディング〕
新製品紹介
協業ビジネス進む ─ 凸版印刷,大日本印刷 ─
成功のためのWF戦略〔ジム・バーンズ〕
フレキソ版とスクリーニング ─ 日本印刷学会フレキソ印刷技術研究会 ─

デザイン・文化・歴史

デザインと印刷の世界
(58)Thank you「動画の力で世界進出を目指す」〔田渕健一〕
文字もじMOJIの世界(60) 『大漢和辞典』デジタル化の道のりとその未来〔山口隆志〕
近代日本の印刷技術書探訪(43)『校正の研究』(2)〔松浦広〕

業界動向

万博に向け共創展示 ─ 大日本印刷 ─
サブスクリプションで高度な本づくり ─ アイワード ─
医薬・化粧品での印刷加工の役割 ─ インターフェックスジャパン ─
印刷界展望
印刷学会出版部75周年
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載エッセイ

欧州パッケージ紀行(13)「デルフトブルー」のパッケージ〔猪俣吉春〕
デジタル出版よもやま話(257)〔植村八潮〕

海外情報

ワールドニュース〔尾崎章〕

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。