月刊『印刷雑誌』

2024年4月号

 価格:定価2,200円(2,000円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 印刷発注者の環境意識

菓子メーカーが考える商品パッケージ印刷〔田澤貴子〕
機内サービスにおける環境対応〔岩本正治〕
製造委託先と一体に〔柴田弘太郎〕
菓子企業が考える環境対応の印刷物〔松野清美〕
和洋菓子企業が考える環境対応の印刷物〔市川晋〕

技術情報

コロナ対応ニス採用 ─ 大日本図書 ─
パッケージ,クリエイティブ,購買 ─ TOPPANホールディングス,大日本印刷 ─
ハードにソフトに新製品 ─ 光文堂 ─
軟包装に必須な後加工 ─ CONVERTECH展 ─
リサイクルがキーワードか ─ SDGs Week EXPO ─
各種事例とデジタル印刷 ─ 日本印刷学会 ─

デザイン・文化・歴史

デザインと印刷の世界
(76)ズレ「独自性を生み出す要因」〔田渕健一〕
近代日本の印刷技術書探訪(61)『世界印刷通史』最終回・完〔松浦広〕
利用者視点のMUD ─ 全日本印刷工業組合連合会 ─
子供に絵本づくりを ─ 広研印刷 ─
写植機100年ガイド ─ モリサワ ─
モノという印刷物 ─ ギフトショー ─
資料
手動写植から電算写植,DTPへの半世紀(5)〔大石十三夫,宮地知,前田年昭〕

業界動向

新たな市場開拓でIJ機 ─ 彩匠堂 ─
印刷界展望
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載エッセイ

印刷工場のマネジメント(11)印刷工場と法対応〔木村弘紀〕
デジタル出版よもやま話(266)〔植村八潮〕

海外情報

SFソリューション ─ ホリゾン・ジャパン ─
ワールドニュース

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。