月刊『印刷雑誌』

2024年3月号

 価格:定価2,200円(2,000円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 見せる・感じる印刷

商品の「見つけにくさ」〔小浜朋子〕
IJプリントによる美術作品印刷の可能性〔佐藤拓郎〕
印刷メディアの再定義 感性的視点から捉える新たな価値〔芳田賢明〕
デジタル印刷での写真表現〔林朋葉〕
(75)だまし絵の手法「視点を変えることで見えてくるもの」〔田渕健一〕
まだまだ創出できる印刷需要 視点とマインドセットを変えると拡大の可能性〔浅尾孝司〕

技術情報

G7コミュニティとして会合 ─ G7日本事務局 ─
カラーマネージメントの予測 ─ GMG ─
新製品紹介

デザイン・文化・歴史

キッズデザインの取り組み〔大川誠〕
近代日本の印刷技術書探訪 (60)『世界印刷通史』最終回・中編〔松浦広〕
石版と木版を学ぶ ─ 日本印刷学会西部支部 ─
資料
手動写植から電算写植,DTPへの半世紀(4) 〔大石十三夫,宮地知,前田年昭〕

業界動向

デジタル印刷展開進む ─ 大洞印刷 ─
持続可能な企業へ ─ 佐久印刷所,櫻井印刷所,真興社,マンローランドジャパン ─
印刷界展望
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載・エッセイ

IoT奮闘記(38)「ハンチバック」の衝撃〔中西秀彦〕
印刷工場のマネジメント(10)印刷工場と労務(管理者の責務)〔木村弘紀〕

海外情報

5月,世界最大印刷資機材見本市 ─ drupa2024 ─
ワールドニュース〔尾崎章〕

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。