月刊『印刷雑誌』

2018年7月号

 価格:定価1,540円(1,400円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

【特集】:《印刷企業の差別化戦略2》

◇自社の得意分野を提案 -JP2018・ICTと印刷展-
◇コンテンツビジネスへ訴求 -コンテンツ東京-
◇環境配慮の推進 -アスコン-
◇ボトルネックの減少へ -第一印刷所-
◇自動運転で効率化 -ウエマツ-
◇アルバム写真の色管理 -ダイコロ-
◇異寸法の付け合わせで効率向上 -上六印刷-
◇CO2削減が社内改革 -光写真印刷-

【技術情報】

◇軟包材向け水性インキフレキソ印刷(後編)〔田中裕二〕
◇スクリーン印刷機で価値向上 -桜井グラフィックシステムズ-
◇7月に東京でIGAS -徐々に出展概要も決まる-
◇紙とデジタルで拡がる可能性 -大日本印刷,凸版印刷,図書印刷,トッパン・フォームズ-

【デザイン・文化・歴史】

◇デザインと印刷の世界
◇(7)技術伝承教育〔田渕健一〕
◇カラーコミュニケーション(5)〔宇野則彦〕
◇文字もじMOJIの世界(11)〔高田裕美〕

【業界動向】

◇サイコグラフィックでユニークDM -フュージョン-
◇デジタル教科書の有効性と紙との共存(前編)〔盛田宏久〕
◇スマホにタッチで動画再生の新カード〔井上信一〕
◇デジタル印刷の未来を探る -日本印刷産業連合会-
◇印刷メディア産業の動向(第1報)〔木下堯博〕

【連載エッセイ】

◇IoT奮闘記(4)〔中西秀彦〕

【海外情報】

◇ワールドニュース〔尾崎章〕

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。