月刊『印刷雑誌』

2023年2月号

 価格:定価1,980円(1,800円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

2023年1月20日発行

特集 IGASに見る印刷産業

スマートファクトリー
メーカー間のコラボ SMART FACTORY ZONE
製本・後加工中心の考え
インクジェットの時代か? デジタル印刷の潮流
写研書体を改刻 2024年にリリース ─ モリサワ ─
自分たちの機械は自ら守る ─ 佐川印刷,ハイデルベルグ ─

技術情報

薄厚兼用LED-UV機順調稼動 ─ ゴードー ─
本からバーチャルビジネスまで ─ 凸版印刷,大日本印刷,共同印刷,トッパン・フォームズ ─
カラマネ認証を聞く ─ 育英グラフィックの会 ─
名古屋で秋の大会 ─ 日本印刷学会 ─

デザイン・文化・歴史

デザインと印刷の世界
(62)フラワー「生命力を身近に感じて」〔田渕健一〕
本のまちづくりはどのように進んだか 初開催の「前橋BOOKFES 2022」を例に〔藤井建人〕
近代日本の印刷技術書探訪(47)『錦絵の彫と摺』(3)〔松浦広〕
資料
本の価値 ─ 本の学校 ─

業界動向

「創注」をテーマに ─ page2023 ─
XMFの利用で効果大 ─ アインズ,第一印刷所 ─
印刷界展望
印刷会社・メーカーともに産業発展へ 印刷会社とメーカーのつながり
印刷とDX ─ 日本印刷技術協会 ─
伝わりやすいデザインを ─ UCDA ─
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載エッセイ

欧州パッケージ紀行(17)パリのチョコレート・ボックス(前編)〔猪俣吉春〕
デジタル出版よもやま話(259)〔植村八潮〕

海外情報

ワールドニュース

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。