月刊『印刷雑誌』
目次
2025年10月20日発行
特集 パッケージデザインと印刷
カップヌードル「エモい出」が拓いた可能性〔山本宏紀〕
生活者に伝わるパッケージとは 企業価値を高めるUCDと「情報品質」〔森下洋平〕
剥離リサイクル技術が最高賞 ─ ライオン,東洋インキ ─
紙器を心に刺さる贈り物に ─ 東京インターナショナル・ギフト・ショー秋 ─
技術情報
コロタイプの科学(その2)コロタイプ印刷のアナログからデジタルへの技術変遷の何故と現状〔髙橋恭介〕
新製品紹介
コンテンツの各種ソリューション ─ TOPPANホールディングス,大日本印刷 ─
除電機能で作業効率向上 シールに加えパッケージ分野でも ─ 門那シーリング印刷 ─
特殊トナーのビビッド色が同人誌にフィット ─ 新藤慶昌堂 ─
デザイン・文化・歴史
(95)苺と林檎「響き・意味・見た目が形づくる命名の現在」〔田渕健一〕
デザインと印刷の世界
文字からの文化の視点 ─ モリサワ ─
資料
業界動向
GP認定制度3賞決定 ─ 日本印刷産業連合会 ─
「データ」を「力」に ─ 恵和ビジネス ─
業界と生活者をつなぐ「わかりやすさ」の共通化 ─ ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 ─
印刷界展望
行動経済学を聞く値 ─ 小森会 ─
印刷イベント・スケジュール
ルーペ
(一社)日本印刷学会だより
連載
印刷技術のちょっとした話(11)原反にインキが載らなくなる要因と重ね刷り時のトラッピング〔沖野雄一〕
印刷企業に求められるマーケティングマインド(6)課題編集力が印刷営業を変える:顧客の本質を掘り起こす10の力〔木村信幸〕
ICT事業承継奮闘記〈子編〉(6) クラウド戦争の巻き添え〔中西明日輝〕
海外情報
ワールドニュース
印刷の価値 ─ キーポイントインテリジェンス ─
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

価格:定価2,200円(2,000円+税)