月刊『印刷雑誌』

2022年6月号

 価格:定価1,980円(1,800円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 高品質とアイデアで勝ち取れ

Art Book市場とデジタル印刷が描く未来〔後藤繁雄〕
品質や独創性を重視して〔岡上春風〕
売る商品がなければ売れない 偽造防止印刷技術ぎぞらーずの挑戦〔富澤隆久〕
SDGsへの貢献にデジタル印刷〔田渕健一〕
アクリル面付けで作業とコスト低減 ─ インサイド ─

技術情報

食品包装も環境対応 ─ JAPAN PACK ─
測色機能向上で自動化推進 ─ ハイデルベルグ社 ─
新製品紹介
大判プリンター関連新製品 ─ ミマキエンジニアリング ─
大判IJ技術を披露 ─ エプソングループ ─
出版,アートパッケージ,DX ─ 凸版印刷,大日本印刷,共同印刷 ─

デザイン・文化・歴史

デザインと印刷の世界
(54)ノベルティ「ちょっと得した気分を演出」〔田渕健一〕
デザインからの印刷物評価〔峯岸なつ子〕
近代日本の印刷技術書探訪(40)『ヂンク應用寫眞平版術』(1)〔松浦広〕
文字もじMOJIの世界(57)阿Q正伝から1Q84へ〔小林龍生〕

業界動向

店舗・街を高度に設計 ─ 街づくり・店づくり総合展 ─
マーケティングオートメーション ─ page ─
印刷会社とメーカーの自動化構想 ─ 印刷革新会 ─
印刷界展望
ルーペ

連載エッセイ

欧州パッケージ紀行(9)ノルマンディーのチーズ・パッケージ(前編)〔猪俣吉春〕
デジタル出版よもやま話(255)〔植村八潮〕

海外情報

ワールドニュース〔尾崎章〕

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。