月刊『印刷雑誌』

2022年4月号

 価格:定価1,980円(1,800円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 わかりやすい印刷物

紙と動画で情報品質を高める〔毛利智樹,金野和代〕
UDや動画を導入してわかりやすく〔伊藤佳津子〕
印刷会社によるUCDの取り組み〔丸山博司〕

技術情報

贈り物や入れる箱を提案 ─ ギフト・ショー ─
効率的設備投資  ─ 今野印刷
自動化でデジタル機並みのオフセット機 ─ 共進ペイパー&パッケージ ─
広がる抗ウイルスニス ─ 新星コーポレィション ─
生産性向上へ各種機材集合 ─ Print Doors ─
新製品紹介
パッケージ,IT,多彩な展開 ─ 凸版印刷,大日本印刷,共同印刷,トッパン・フォームズ ─

デザイン・文化・歴史

(52)声色(こわいろ)「“Because”という言葉を胸に」〔田渕健一〕
文字もじMOJIの世界(55)アラビアンナイトの悪夢〔小林龍生〕
近代日本の印刷技術書探訪(38)『印刷術発達史』(1)〔松浦広〕
資料

業界動向

デジタル印刷物の優秀コンテスト ─ 富士フイルムビジネスイノベーション ─
印刷会社も環境対応食品包装提案 ─ スーパーマーケット・トレードショー ─
印刷界展望
各種地方創生事例 ─ 日本印刷産業連合会 ─
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載エッセイ

欧州パッケージ紀行(7)ウィーンのチョコレート・パッケージ(前編)〔猪俣吉春〕
デジタル出版よもやま話(254)〔植村八潮〕

海外情報

ワールドニュース〔尾崎章〕
環境配慮で収益向上 ─ swissQprint ─

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。