月刊『印刷雑誌』

2022年2月号

 価格:定価1,980円(1,800円+税)
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

特集 アフターコロナの時代へ

ニューノーマル時代の商流を掴む〔安部秀徳〕
人材育成をし続ける企業へ〔篠原勲〕
ぬりかえよう。既成概念を〔大洞正和〕
環境対応・グリーン化〔奥継雄〕
ECサイト拡大〔野田哲也〕
差別化図るインキの開発〔中田敦嗣〕

技術情報

紙面昇温装置開発その後〔高田誠司〕
印刷機の自動化推進 ─ 日本フォーム印刷工業連合会 ─
新製品紹介
環境対応増える ─ 凸版印刷,大日本印刷,共同印刷,トッパン・フォームズ ─
継続イノベーション ─ ザイコン ─
各印刷分野から技術解説 ─ 日本印刷学会 ─

デザイン・文化・歴史

デザインと印刷の世界
(50)ECモール「製造業にいながら小売業を知る」〔田渕健一〕
文字もじMOJIの世界(53)文字校正の品質と誠意〔横幕玲王奈〕
近代日本の印刷技術書探訪(36)印刷と紙の話(1)〔松浦広〕
デジタル印刷へのデザイナーの呟き(4)浸透してきたデジタル特色の面白さ〔鈴木順子〕
資料

業界動向

印刷界展望
デジタル印刷機の活用 ─ エイエイピー,あさひ高速印刷,富士特殊紙業 ─
DMは進化している ─ 日本印刷技術協会 ─
2月に池袋でpage展 ─ 日本印刷技術協会 ─
印刷イベント・スケジュール
ルーペ

連載エッセイ

デジタル出版よもやま話(253)〔植村八潮〕
欧州パッケージ紀行(5)ロンドンのヴァレンタイン・ボックス〔猪俣吉春〕

海外情報

ワールドニュース

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。