月刊『印刷雑誌』

2004年4月号

 価格:1,400円+税
 発行元:印刷学会出版部
 体裁:B5判
 

目次

【特集】《これからの印刷業》

◇マーケティング・マインドの必要性〔花崎博己〕
◇組版の今・昔〔小林敏〕
◇印刷の色再現の今昔〔林久生〕
◇電子商取引と印刷業〔斎藤成〕
◇多面的な角度から印刷を見る〔黒川豊治〕

【巻頭カラー】

◇エンターテインメント パッケージアワード2003 ―金羊社―

【巻頭コラム】

◇消えゆく言葉〔道畑曜一〕

【技術情報】

◇【連載】オフセット印刷の管理法(9)〔照井義行〕
◇完全無現像CTP版の開発〔小出哲裕〕
◇開かれたネットワークの構築を ―PAGE2004―
◇新工場,新製品の展開 ―金田機械製作所―
◇印刷機での標準のあり方 ―小森コーポレーション―
◇印刷機からの色管理 ―篠原商事―
◇drupaでCTP拡大 ―大日本スクリーン製造―
◇新製品紹介
◇特許公開公報

【学会関連情報】

◇日本印刷学会会報
◇印刷の価値向上を ―日本印刷学会技術委員会―

【海外情報】

◇ワールドニュース〔田中靖祐〕

【業界動向】

◇種字彫りを実演 ―印刷博物館―
◇現場第一主義からの提言 ―Creoユーザー会―
◇エレクトロニクス好調 ―大手印刷4社―

【連載】

◇印刷工場経営者列伝(6)〔山本 隆太郎〕
◇文学の中の印刷シーン(3)〔滝口富夫〕
◇京都の若旦那コンピュータ奮闘記(112)〔中西秀彦〕
◇わたしの印刷手帳(64)〔尾鍋史彦〕
◇デジタル出版よもやま話(64)〔植村八潮〕
◇印刷産業入門シリーズ(40)

 
※バックナンバーの販売を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。