週刊『印刷雑誌』

週刊『印刷雑誌』臨時号 2巻12号 2011年3月17日
Japan Printer weekly vol.2, no.12
毎週月曜日10時発行(発行日が祝祭日のときは翌日発行)
東日本巨大地震に関しまして,臨時号第2号を発行します。

東日本巨大地震に対して,謹んで災害のお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧,復興をお祈り申し上げます。
株式会社印刷学会出版部

週刊『印刷雑誌』は,印刷会社に限らず,印刷物を購入する人,印刷に興味がある人を対象にした無料のWebメディアです。
紙メディアである技術専門誌の月刊『印刷雑誌』と連携し,印刷に関係した情報を中心に毎週月曜日発行します。

東日本巨大地震に関しまして,印刷産業に関係する動向をお知らせします。

全日本印刷工業組合連合会,水上光啓会長
 全日本印刷工業組合連合会の水上光啓会長は3月15日,次の声明を出した。「このたびの東北地方太平洋沖地震、そして原子力発電所の事故も日増しに深刻さを増して予断を許しません。また、関東地方を震源とする地震も頻発しています。被災された組合員様ならびに従業員の皆様に衷心よりお見舞いを申しあげます。 全印工連といたしましては、昨日“東北地方太平洋沖地震対策本部”を設置して、仕事の支援や印刷関連の業界および企業の皆様に設備の復旧など万全の対応と情報の提供をお願い申しあげるとともに、近日中に義捐金の募集を行ないます。どうぞお一人でも多くの方々のご理解とご支援をお願い申しあげます。 被災された組合員様の一日も早い復旧をお祈り申しあげますとともに全印工連も関連業界と連携して最大限の努力をしてまいります。」

小森コーポレーション,100人以上の体制で災害対策を実施
 小森コーポレーションは3月15日,東京から青森までの13都県の印刷機被害状況を発表。機械の位置ズレ,水平確認,電気系統の確認等を実施した。機械の位置ズレは,判明している限り東北地方で最大30cmのズレが10台以上存在。その他,機械ユニット間のズレ,水漏れ,モーター破損などを確認。合計89社・267台の印刷機の点検が完了し,83社・178台の確認が残っている。
 同社では,東日本サービス30人,埼玉サービス20人をはじめ94人が被災地に出向く。また15人が被災地の情報収集と実行部隊のサポートにあたっている。

日本製紙グループ本社,操業調整
 計画停電により,日本製紙は次のグループ主要工場が停電実施中の操業調整を行っている。日本製紙・富士工場,日本大昭和板紙・足利工場,同草加工場,日本製紙クレシア・東京工場(埼玉県草加市),同開成工場(神奈川県足柄上郡),日本製紙パピリア・原田工場(静岡県富士市),興陽製紙(静岡県富士市)。とくに新聞用紙やティッシュ,トイレットペーパーなどの家庭紙の生産を重点におく。

東京の大手書店でも被害
 東京駅すぐの八重洲ブックセンターでは,本が落下したり陳列用のアクリルケースやディスプレイ用品が破損するなどの被害があり3月15日は7階・8階を閉鎖して営業した。丸善・丸の内店も本が落ちるなどの被害はあったが軽微。取次からの搬入が滞っているものがあった。
 有隣堂・秋葉原ヨドバシ店は,7階に位置しているため本が落ちるなどの被害が大きかった。また,ビルの構造的な理由のためか棚の位置によって本の落下の度合いが違い,中には棚ごと動いた場所もあった。秋葉原の書泉ブックタワーは,8階まで売場があるがフロアが上になるほど本の落下が激しい。上階は床が本で埋まっている状況だが,1日で修復し営業した。
 神田神保町の書泉グランデも本が散乱。岩波ブックセンターは1階の店舗なので被害はほとんどなかった。
 被災地方面の書店では,スプリンクラーが働いて本が水浸しになったところもあるという。

図書印刷,沼津工場
 3月15日夜,静岡県東部で震度6強の地震があった。図書印刷・沼津工場は2時間程度操業を停止。建物・設備等には被害なく,現在は問題なく稼働中。ただし,東京電力が行っている計画停電の区域になっており,通常通りの体制とはいかない。

出版物,印刷用紙で通常配送が困難
 印刷用紙の供給,配送,また印刷物の配送が滞る会社も出てきている。雑誌等が発売日に店頭に並ばない状況が出ている。
 日本新聞協会は3月14日,日本製紙連合会の新聞用紙委員会から使用量を抑制するよう求められている。操業不能となっている製紙工場の新聞用紙生産能力は国内供給量の17%を占めるという。
 出版・印刷・製紙に関し,ひとつながりの産業だとあらためて認識させられている状況である。

株式会社印刷学会出版部のWebサイトでは,
書籍『印刷現場の予防保全』の「印刷業の地震・水害対策」をテキストデータのみですが公開しています。
地震編
http://www.japanprinter.co.jp/pages/hozen-1.html
水害編
http://www.japanprinter.co.jp/pages/hozen-2.html

※本誌(週刊『印刷雑誌』)の会員(無料)になられた方には,毎週発行と同時に,メールでご案内させていただきます。ご希望の方は,下記メールアドレスへ「週刊『印刷雑誌』会員希望」とメールしてください。
shukan@japanprinter.co.jp

週刊『印刷雑誌』臨時号 2巻12号
2011年3月17日発行
編集長兼発行人:中村幹
発行所:株式会社印刷学会出版部

go home

(C)2010 Insatsu Gakkai Shuppanbu Ltd.
All rights reserved.