週刊『印刷雑誌』

週刊『印刷雑誌』1巻3号 2010年5月24日
Japan Printer weekly vol.1, no.3

本メディアは,紙メディアである月刊『印刷雑誌』と連携し,月刊誌では遅くなってしまう情報を中心に掲載します。グラフィックアーツに何がしかの形で携わる方々のお役に立てば幸いです。

カーボンフットプリント関連報告書を発行
日本印刷産業連合会は『印刷産業における出版・商業印刷物のカーボンフットプリントの算出方法に関する調査研究報告書』と『事業者のためのGHG排出量算定ガイドライン:「出版・商業印刷物(中間財)」商品種別算定基準(PCR)』を発行した。同書に関する報告会も7月に予定している。

A4判対応プリンタの新製品発表
沖データは5月20日,オフィス向けLEDプリンタCOREFIDOシリーズの新製品として,A4判対応カラープリンタ3機種とモノクロプリンタ2機種を発表した。従来製品よりプリントヘッドのLEDチップ幅を22%削減し,また,各色のイメージドラムユニットを一体型にしたとともに廃トナーボックスを1ヵ所にまとめ,製品全体の高さが24.2〜24.5cmと省スペース化を図った。

サン美術印刷,レンチキュラーで顧客要望に応える
サン美術印刷(大阪)は,従来製品よりも絵柄が立体的に見えるレンチキュラー「超3D」を製作している。同製品は販促物として高い効果があるとしており,展示会などでの使用を提案している。レンチキュラーの特長を生かした美しい製品で顧客の要求に応えている。

博伸社,異業種交流イベントに出展
博伸社は5月18日,有楽町の東京国際フォーラムで開かれた「ECO医療介護STYLE展」に,同社のクリアファイル出力サービス「ピクハル」やQRコードを活用した営業支援ツール「JOB miru」などを出展した。同展は東京都民銀行が主催する異業種交流の展示・商談会で,今年が2回目の開催。

村田金箔,曲面印刷対応のパット印刷機などを出品
村田金箔は5月19日〜21日に東京ビッグサイトで開かれたプラスチック複合展「N-PLAS」に出展した。工業部品や文房具などに使用される3次曲面の塗装や蒸着技術に替えて箔押し加工やパット印刷の利点を紹介した。

印刷工業会,猿渡新会長が就任
印刷工業会は5月20日,新会長に大日本印刷の猿渡智副社長が就任したと発表した。

日本印刷産業連合会,新会長に猿渡智氏が内定
日本印刷産業連合会は,新会長に前述の猿渡智氏が内定したと発表した。6月9日に行われる総会で正式に決定する。

大阪で情報印刷産業展,終了
情報印刷産業展JP2010が5月20日〜22日,JP産業展協会の主催によりインテックス大阪で開催された。主催者によると来場者は29,044人。
 唯一,枚葉印刷機とスクリーン印刷を出した桜井グラフィックシステムズでは,付加価値を考えるためかスクリーン印刷の実演で人が集まった。また光文堂のデジタルサイネージも来場者の目を引いていた。また多くの印刷会社が自社の商材や取り組みを紹介した。そのほか,産学交流として,学生からのビジネスプランを企業に紹介するコーナーが初めて企画されたり,音楽ジャケットのギャラリーなどもあった。

音楽ジャケットギャラリー
希少,歴史,芸術などの分野で価値あるCDパッケージをはじめとした音楽ジャケットの展示会「Music Jacket Gallery 2010」が,4月に福岡,5月に名古屋で開催され,今後は5月26日〜30日に東京・新宿で,6月25日〜29日に札幌でも開催される。

9月印刷の月PRポスター公募始まる
日本印刷産業連合会は,印刷産業への認識,理解を深めるためのポスターデザインを公募する。A2判,プロセス4色以内で,標語など規定の文書を組み込む。一般部門,学生部門ともに締切は7月23日。

フレキソ・ジャパン開催
日本フレキソ技術協会は,10月21日・22日に東京ファッションタウンビルで「フレキソ・ジャパン2010」を開催する。テーブルトップショーのほか,21件の講演を予定している。

6月初頭にIPEX報告会
ジーエーシティは「IPEX2010に見る印刷の未来」をテーマにセミナーを開く。6月2日に東京,3日に大阪,4日に名古屋を予定。参加費は無料。

PRIMEDEXで印刷見本比較
NPO法人印刷OEM研究会は,7月22日〜24日に開かれるPRIMEDEX展に,色校正や印刷方式の違いによる印刷品質を比較するため,油性,水なし,LED-UV,ハイブリッドUVのOEM基準による印刷見本を提示する。

世界最大の印刷資機材見本市drupaは2012年5月
世界最大の印刷資機材見本市drupa(ドルッパ。国際総合印刷・メディア産業展)は,2012年5月3日〜16日にドイツ・デュッセルドルフのメッセで開催される。
 なお,drupa含め4大機材展の1つ,IPEX展が英国バーミンガムで5月25日まで開催されている。昨年のアメリカ・シカゴでのPrint展は,来場者から見ると惨憺たる結果と言われているが,IPEXは海外,とくに中国,インドからの来場者が多く,Print展よりは少なくとも盛大となっている模様。


週刊『印刷雑誌』1巻3号
2010年5月24日発行
編集長兼発行人:中村幹
発行所:株式会社印刷学会出版部

 

 

(C)2010 Insatsu Gakkai Shuppanbu Ltd.
All rights reserved.