商品名 | メディア・ユニバーサルデザイン –みんなに優しい情報制作のガイドライン– |
編著者 | 全日本印刷工業組合連合会 著 | |
発行元 | 全日本印刷工業組合連合会,発売:印刷学会出版部 |
定価 | 4,800 円+税 |
内容紹介 | 視覚障がい者や高齢者を含め、誰もが情報を公平に入手し、主体的に判断できる社会環境を整えるには、多くの人が視覚的に理解できる、メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の視点が欠かせない。本書はMUDを取り巻く現状調査や企業・団体の取り組み、技法、適応例をオールカラーで解説する、企業・デザイナーのための支援書籍となっている。 |
目次/他 | ●主な内容 <歴史編 なぜ,今,MUDなのか?> ノーマライゼーション/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/情報と人間/メディア・ユニバーサルデザイン/情報受信におけるハンディキャップ/MUDに取り組む全日本印刷工業組合連合会とは/特定非営利活動法人メディア・ユニバーサルデザイン協会/MUDに対する意識調査/MUDの適用範囲 <実践編 どのようにMUDを活用するのか?> MUDの視覚メディア最適化エレメント/MUD5原則に基づく事例/MUDチェックリスト/国・省庁の取り組み/自治体の取り組み/一般企業の取り組み <資料編> ハザードマップ/ダイレクトメール/カレンダー/フロア案内図/商品カタログ/ポスター/パンフレット/案内図 |
体裁 | 編集・デザイン A4判 106ページ |
| |
| 直販で購入 [送料600円+税] |
| |
| |
| |
| 海外からのご注文方法 |
| 図書・製品検索へ |
| | |