図書・製品検索

検索画面TOP 商品一覧 常備/販売協力店

978-4-87085-194-8
商品名 メディア・ユニバーサルデザイン –みんなに優しい情報制作のガイドライン–
編著者 全日本印刷工業組合連合会 著
発行元全日本印刷工業組合連合会,発売:印刷学会出版部
定価 4,800 円+税
内容紹介 視覚障がい者や高齢者を含め、誰もが情報を公平に入手し、主体的に判断できる社会環境を整えるには、多くの人が視覚的に理解できる、メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の視点が欠かせない。本書はMUDを取り巻く現状調査や企業・団体の取り組み、技法、適応例をオールカラーで解説する、企業・デザイナーのための支援書籍となっている。
目次/他 ●主な内容 <歴史編 なぜ,今,MUDなのか?> ノーマライゼーション/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/情報と人間/メディア・ユニバーサルデザイン/情報受信におけるハンディキャップ/MUDに取り組む全日本印刷工業組合連合会とは/特定非営利活動法人メディア・ユニバーサルデザイン協会/MUDに対する意識調査/MUDの適用範囲 <実践編 どのようにMUDを活用するのか?> MUDの視覚メディア最適化エレメント/MUD5原則に基づく事例/MUDチェックリスト/国・省庁の取り組み/自治体の取り組み/一般企業の取り組み <資料編> ハザードマップ/ダイレクトメール/カレンダー/フロア案内図/商品カタログ/ポスター/パンフレット/案内図
体裁 編集・デザイン   A4判 106ページ
直販で購入 [送料600円+税]
海外からのご注文方法
 図書・製品検索
  

go home


system:CGIROOM